まずはリスト
4溢れかえる岸辺
4汚染された三角州
3Tundra
2島
2Underground Sea
2不毛の大地
1忍び寄るタール坑
1カラカス
1湿地の干潟
1平地
1Scrubland
1沼

4石鍛冶の神秘家
3瞬唱の魔道士
2黄金牙、タシグル

4渦まく知識
4剣を鍬に
1呪文貫き
1対抗呪文
4意志の力
3思考囲い
2思案
2未練ある魂
1議会の採決
1仕組まれた爆薬
1饗宴と飢餓の剣
1火と氷の剣
1殴打頭蓋
2精神を刻む者、ジェイス

サイド
1聖域の僧院長
2狼狽の嵐
1解呪
2失われた遺産
1至高の評決
2安らかなる眠り
1仕組まれた疫病
1謙虚
1真髄の針
1世界のるつぼ
1ゼンディカーの同盟者、ギデオン
1幽霊暗殺者、ケイヤ

試したかった点
メインの黒緑剣
サイドの失われた遺産2枚

基本的にBUGデルバーとRUBtGデルバーと調整した雑感
・元々失われた遺産を入れるデッキではないものの1日通して3マナのって遺産打てるマナ基盤に無い、現在WUtB位のマナ基盤なので黒を濃くしてソープロより致命的なひと押しを積む型に変えるとかじゃ無いと無理と判断→翻弄する魔道士へ戻す
・緑黒剣は思ってたより強かった
良い所は石鍛冶で場に出す→誰かに装備殴る→打ち消し構えやジェイスプレイが出来ること、またこれからBUGカラーのデッキ(デルバーやアルーレン)が増えひと押しや四肢切断で装備クリーチャーが落ちず、タルモを越え、ハーピーのチャンプを防げるようになるのは高評価
弱い所は良い所で述べた動きが出来れば強いが、ハンド何もなくアンタップすることや、剣が直接相手の場に関与しない事
総合的に見ると十手を入れるより青赤剣の届かない所を補ってると感じたのでしばらく二刀で調整をしてみたい
お試し以外の収穫
・タシグルが弱いと元から感じていたが我慢の限界(弱い理由は割愛...ツッコミは無しでお願いします)
タシグル2.未練ある魂1→ネメシス3へ
調整相手のデルバーに対してネメシスより有効な未練を減らして使い心地を試したがプロテクション(お前)の強さを再確認
また未練減らした理由はサイドのRIPと相性が悪い、ウィルのコストにならない事も少しあります...
・また未練が減りコントロール要素が弱くなりジェイスが落ち易くなると判断
思考囲い1枚をジェイス変更
ジェイスって強い(小並感)

以上、とりあえずの雑感まとめおしまい

本日も調整に付き合って頂きありがとうございます!
(相手の名前は割愛)

次回の調整ではサイドをより詰めていきたいなぁ
(正直ネメシスを4にしたいーー)

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