3/19 GP静岡 レガシー選 結果だけ...
2017年3月20日 Magic: The Gatheringリスト
4死儀礼のシャーマン
3石鍛冶の神秘家
1瞬唱の魔道士
3真の名の宿敵
2トレストの使者、レオヴォルド
2ヴェンディリオン三人衆
4渦まく知識
3剣を鍬に
3突然の衰微
3Force of Will
2思考囲い
1思案
1未練ある魂
1森の知恵
1梅澤の十手
1火と氷の剣
1殴打頭蓋
1幽霊暗殺者、ケイヤ
23土地
4溢れかえる岸辺
4汚染された三角州
3Underground Sea
2Tropical Island
2Tundra
2不毛の大地
1Bayou
1カラカス
1湿地の干潟
1霧深い雨林
1Savannah
1Scrubland
サイドボード
2悪意の大梟
1封じ込める僧侶
1聖域の僧院長
2外科的摘出
1狼狽の嵐
1侵襲手術
2盲信的迫害
1対抗呪文
1Force of Will
1失われた遺産
1情け知らずのガラク
1ゼンディカーの同盟者、ギデオン
4-4と負け散らかす_(:3」z)_
2-0からのエルドラージと赤黒リアニ踏んでしまったのが、悔やまれる
暫く気分転換にサブデッキを回そうかと思う
(デュアランはあるけど何がいいかなぁ...)
4死儀礼のシャーマン
3石鍛冶の神秘家
1瞬唱の魔道士
3真の名の宿敵
2トレストの使者、レオヴォルド
2ヴェンディリオン三人衆
4渦まく知識
3剣を鍬に
3突然の衰微
3Force of Will
2思考囲い
1思案
1未練ある魂
1森の知恵
1梅澤の十手
1火と氷の剣
1殴打頭蓋
1幽霊暗殺者、ケイヤ
23土地
4溢れかえる岸辺
4汚染された三角州
3Underground Sea
2Tropical Island
2Tundra
2不毛の大地
1Bayou
1カラカス
1湿地の干潟
1霧深い雨林
1Savannah
1Scrubland
サイドボード
2悪意の大梟
1封じ込める僧侶
1聖域の僧院長
2外科的摘出
1狼狽の嵐
1侵襲手術
2盲信的迫害
1対抗呪文
1Force of Will
1失われた遺産
1情け知らずのガラク
1ゼンディカーの同盟者、ギデオン
4-4と負け散らかす_(:3」z)_
2-0からのエルドラージと赤黒リアニ踏んでしまったのが、悔やまれる
暫く気分転換にサブデッキを回そうかと思う
(デュアランはあるけど何がいいかなぁ...)
1/18 BMO デュアラン争奪戦 雑記
2017年2月20日 Magic: The Gatheringまず結果
1-3
糞雑魚ナメクジでした(^^;;
精進せねば...
R1ドレッジ
1-2負け
R2 ニックフィット
2-0勝ち
R3 ミラクル
0-2負け
R4 グリデル
1-2負け
まとめ
・墓地対策が甘かったのがドレッジへの敗因かなと、メタ的に赤黒リアニが多くドレッジが減っている環境なので安らかなる眠りは入れたくなかったのがなぁ...
・ニックフィットはデッキ相性、それだけ
・ミラクルは相手がブレード使いで有名な方(タッチ白の方)だったのでプレミやデッキ読みの間違いを期待出来なかったのが辛い...
トップに残す呪文が的確だったので完封されたので、ミラクルに対するプレイングを改めないといけないと感じました
(感想戦では幽霊暗殺者ケイヤの話等で盛り上がりました笑)
・グリデルは相性的にセラピーをケアして石鍛治を出して、バターを場に出せるかが鍵なのですが、それが出来る状況にならなかったのが敗因
内容としては3G目はマリガンだったかなぁ(結果論かもですが...)
サイドボーディング、マリガン基準がまだまだ下手なのでそこの精度をあげなくては_φ( ̄ー ̄ )
対戦した方、対戦と感想戦もして頂きありがとうございました!
それでは、また
1-3
糞雑魚ナメクジでした(^^;;
精進せねば...
R1ドレッジ
1-2負け
R2 ニックフィット
2-0勝ち
R3 ミラクル
0-2負け
R4 グリデル
1-2負け
まとめ
・墓地対策が甘かったのがドレッジへの敗因かなと、メタ的に赤黒リアニが多くドレッジが減っている環境なので安らかなる眠りは入れたくなかったのがなぁ...
・ニックフィットはデッキ相性、それだけ
・ミラクルは相手がブレード使いで有名な方(タッチ白の方)だったのでプレミやデッキ読みの間違いを期待出来なかったのが辛い...
トップに残す呪文が的確だったので完封されたので、ミラクルに対するプレイングを改めないといけないと感じました
(感想戦では幽霊暗殺者ケイヤの話等で盛り上がりました笑)
・グリデルは相性的にセラピーをケアして石鍛治を出して、バターを場に出せるかが鍵なのですが、それが出来る状況にならなかったのが敗因
内容としては3G目はマリガンだったかなぁ(結果論かもですが...)
サイドボーディング、マリガン基準がまだまだ下手なのでそこの精度をあげなくては_φ( ̄ー ̄ )
対戦した方、対戦と感想戦もして頂きありがとうございました!
それでは、また
ハレガシー杯 2/11
2017年2月11日 Magic: The Gatheringリスト
10クリーチャー
3瞬唱の魔道士
3石鍛冶の神秘家
1悪意の大梟
3真の名の宿敵
27呪文
4渦まく知識
4剣を鍬に
1呪文貫き
1対抗呪文
4意志の力
4思考囲い
1思案
1議会の採決
1至高の評決
1仕組まれた爆薬
1火と氷の剣
1殴打頭蓋
2精神を刻む者、ジェイス
1幽霊暗殺者、ケイヤ
23土地
4溢れかえる岸辺
4汚染された三角州
3Tundra
2島
2不毛の大地
1アカデミーの廃墟
1忍び寄るタール坑
1カラカス
1湿地の干潟
1平地
1Scrubland
1沼
1Underground Sea
15サイドボード
2翻弄する魔道士
1封じ込める僧侶
2外科的摘出
1狼狽の嵐
2解呪
1盲信的迫害
1強迫
1仕組まれた疫病
1謙虚
1虚無の呪文爆弾
1真髄の針
1世界のるつぼ
1R白スタックス
1Gの打ち消しと瞬唱しか無いハンドをキープしたらピアス、カンスペで三玉と煙突消して、ひたすらトップからウィル引いてたら相手種切れしたところジェイス着地し盤面固まったので勝ち
2G 相手ダブマリからの土地詰まりしてるところ不毛と世界のるつぼ揃ってジェイス、ネメシス出たので投了で勝ち
2R スピリットブレードRUW
1G 先手1t目 囲いでハンド見たら呪文捉え2.呪禁付与スピリット2、トラフト、たまくつ、白青フェッチ見えて、トラフト落としたら相手3ターン目でトラフトを出して来る(その前に2ターン目で石鍛冶出して来るしトップ強い)
石鍛冶はソープロ、トラフトはジャッジメントするも石鍛冶を呪文捉えされたところで囲いで捉え落としてソープロ連打で呪禁使わせて評決打って自分の石鍛冶だけにした返しでトラフト出されるもネメシス、ケイヤ出して盤面繋いでネメシス二体並べるもバター、石鍛冶、トラフト並ばれ天使トークン触れず負け
2G ダブマリ後囲い、ソープロ土地3枚でキープしたらドロー3枚土地で相手の場に石鍛冶、ジェイス揃ってハンドに捉えが確定、ドローが解呪で負け
サイド後談義でパイロや先導者チャンドラーが入ってると聞きメイン落とした時点で勝ち目がなかったと知る
3R 黒単吸血鬼アグロ
1G ソープロ素引き3連打から瞬唱2連打でよわしとニマナよわしをアホみたいに対処したら冒涜の悪魔飛び出して来てカンスペして種切れの所にジェイスが着地し奥義して勝ち
2G サイドボードはヴェリアナがジェイスプラスで見えたので、ウィル1out針in
ソープロが無いハンドだったが爆薬とブレスト、瞬唱があったのでキープしたらトップがソープロ 申し訳ない気持ちで一杯に...
ケイヤ、石鍛冶、ネメシス、バター、火と氷の剣が揃って勝ち
魂の剥ぎ取りが飛行、反魂、接死になる所ウィル出来なかったらもう少し持たれたかも?
相性良すぎる案件、憎悪が入ってるリストではないらしい
感想戦で英雄の破滅も入ってないと聞き心から震える
何故1-1なんだ...負けたデッキを教えて欲しい
R4 赤単ストンピィ
1G 相手が先手墳墓からのチャリスx1をウィル、返しで囲いでペタル、ラブル、三玉、古の墳墓だったので評決持ってたので三玉を落とす(無くても落とすが...)
返しでペタルサクリで血染めの月はられて負け
2G 相手イチマリから最短石鍛冶→バターを出して殴って勝ち
3G 相手イチマリから墳墓でチャリスx1、2ターン目山セットからのチャリスx1もう一個出して来たので不毛を打ったら案の定ランドストップしてたので世界のるつぼ出して無限に土地伸ばして石鍛冶→火と氷で4回殴って勝ち
5G スリヴァー
1G 1t目岸辺置いてゴーされたので同型かなと思って、ピアス構えてたら2ターン目に魂窟から水晶スリヴァー出されてビビる
筋肉と飛行スリヴァー追加されて爆薬x2で返して3ターン目爆発してターン返したら、水晶スリヴァー唱えられたのでスタックで飛行スリヴァーにソープロ打ったら、筋肉、飛行スリヴァーと出されて盤面がリセットされて負け
(リセットってそういう意味だっけ...?)
2G ダブマリして岸辺1枚ブレスト1枚ソープロ2.囲いでキープして囲い打ったら水晶2、冬眠スリヴァー2.カラカス、魂窟、岸辺でまけを確信
ブレストしたらアンシーと不毛と疫病が見えるも疫病キャストだけして負け
(相手2t水晶、3t筋肉、飛行スリヴァー....ドローおかしいだろ!ジャッジーー!
3-2
雑感
メインに囲い4枚はやり過ぎ感はあるも使い勝手は悪くない
(ピーピングは大事、サイドの強迫は抜くかもなぁ)
ストリクスは貴重な飛行クロックで悪くない
ただ未練ある魂とどっちを取るか悩ましい所、環境的にBUGが多く死儀礼を見る頻度が高いのでしばらくはストリクスで行こうかと思う
評決メインも全く苦になるシーンがなかったのでしばらくそのままで調整を
ここまで書いて冷静になると当たったデッキが濃いw
ブレードの丸さを再認識させられるなぁ(適当)
ブレードと言っても2R目のメイン以外石鍛冶と装備品出してないので瞬唱でアド稼いでジェイスで締めるコントロールと思われることが多い
その後の5時の部や、昨日の8時の部でも大体メインでブレード要素がなかったのでデッキ名をエスパーカラーの何かにした方が良いかもしれない
終わり
10クリーチャー
3瞬唱の魔道士
3石鍛冶の神秘家
1悪意の大梟
3真の名の宿敵
27呪文
4渦まく知識
4剣を鍬に
1呪文貫き
1対抗呪文
4意志の力
4思考囲い
1思案
1議会の採決
1至高の評決
1仕組まれた爆薬
1火と氷の剣
1殴打頭蓋
2精神を刻む者、ジェイス
1幽霊暗殺者、ケイヤ
23土地
4溢れかえる岸辺
4汚染された三角州
3Tundra
2島
2不毛の大地
1アカデミーの廃墟
1忍び寄るタール坑
1カラカス
1湿地の干潟
1平地
1Scrubland
1沼
1Underground Sea
15サイドボード
2翻弄する魔道士
1封じ込める僧侶
2外科的摘出
1狼狽の嵐
2解呪
1盲信的迫害
1強迫
1仕組まれた疫病
1謙虚
1虚無の呪文爆弾
1真髄の針
1世界のるつぼ
1R白スタックス
1Gの打ち消しと瞬唱しか無いハンドをキープしたらピアス、カンスペで三玉と煙突消して、ひたすらトップからウィル引いてたら相手種切れしたところジェイス着地し盤面固まったので勝ち
2G 相手ダブマリからの土地詰まりしてるところ不毛と世界のるつぼ揃ってジェイス、ネメシス出たので投了で勝ち
2R スピリットブレードRUW
1G 先手1t目 囲いでハンド見たら呪文捉え2.呪禁付与スピリット2、トラフト、たまくつ、白青フェッチ見えて、トラフト落としたら相手3ターン目でトラフトを出して来る(その前に2ターン目で石鍛冶出して来るしトップ強い)
石鍛冶はソープロ、トラフトはジャッジメントするも石鍛冶を呪文捉えされたところで囲いで捉え落としてソープロ連打で呪禁使わせて評決打って自分の石鍛冶だけにした返しでトラフト出されるもネメシス、ケイヤ出して盤面繋いでネメシス二体並べるもバター、石鍛冶、トラフト並ばれ天使トークン触れず負け
2G ダブマリ後囲い、ソープロ土地3枚でキープしたらドロー3枚土地で相手の場に石鍛冶、ジェイス揃ってハンドに捉えが確定、ドローが解呪で負け
サイド後談義でパイロや先導者チャンドラーが入ってると聞きメイン落とした時点で勝ち目がなかったと知る
3R 黒単吸血鬼アグロ
1G ソープロ素引き3連打から瞬唱2連打でよわしとニマナよわしをアホみたいに対処したら冒涜の悪魔飛び出して来てカンスペして種切れの所にジェイスが着地し奥義して勝ち
2G サイドボードはヴェリアナがジェイスプラスで見えたので、ウィル1out針in
ソープロが無いハンドだったが爆薬とブレスト、瞬唱があったのでキープしたらトップがソープロ 申し訳ない気持ちで一杯に...
ケイヤ、石鍛冶、ネメシス、バター、火と氷の剣が揃って勝ち
魂の剥ぎ取りが飛行、反魂、接死になる所ウィル出来なかったらもう少し持たれたかも?
相性良すぎる案件、憎悪が入ってるリストではないらしい
感想戦で英雄の破滅も入ってないと聞き心から震える
何故1-1なんだ...負けたデッキを教えて欲しい
R4 赤単ストンピィ
1G 相手が先手墳墓からのチャリスx1をウィル、返しで囲いでペタル、ラブル、三玉、古の墳墓だったので評決持ってたので三玉を落とす(無くても落とすが...)
返しでペタルサクリで血染めの月はられて負け
2G 相手イチマリから最短石鍛冶→バターを出して殴って勝ち
3G 相手イチマリから墳墓でチャリスx1、2ターン目山セットからのチャリスx1もう一個出して来たので不毛を打ったら案の定ランドストップしてたので世界のるつぼ出して無限に土地伸ばして石鍛冶→火と氷で4回殴って勝ち
5G スリヴァー
1G 1t目岸辺置いてゴーされたので同型かなと思って、ピアス構えてたら2ターン目に魂窟から水晶スリヴァー出されてビビる
筋肉と飛行スリヴァー追加されて爆薬x2で返して3ターン目爆発してターン返したら、水晶スリヴァー唱えられたのでスタックで飛行スリヴァーにソープロ打ったら、筋肉、飛行スリヴァーと出されて盤面がリセットされて負け
(リセットってそういう意味だっけ...?)
2G ダブマリして岸辺1枚ブレスト1枚ソープロ2.囲いでキープして囲い打ったら水晶2、冬眠スリヴァー2.カラカス、魂窟、岸辺でまけを確信
ブレストしたらアンシーと不毛と疫病が見えるも疫病キャストだけして負け
(相手2t水晶、3t筋肉、飛行スリヴァー....ドローおかしいだろ!ジャッジーー!
3-2
雑感
メインに囲い4枚はやり過ぎ感はあるも使い勝手は悪くない
(ピーピングは大事、サイドの強迫は抜くかもなぁ)
ストリクスは貴重な飛行クロックで悪くない
ただ未練ある魂とどっちを取るか悩ましい所、環境的にBUGが多く死儀礼を見る頻度が高いのでしばらくはストリクスで行こうかと思う
評決メインも全く苦になるシーンがなかったのでしばらくそのままで調整を
ここまで書いて冷静になると当たったデッキが濃いw
ブレードの丸さを再認識させられるなぁ(適当)
ブレードと言っても2R目のメイン以外石鍛冶と装備品出してないので瞬唱でアド稼いでジェイスで締めるコントロールと思われることが多い
その後の5時の部や、昨日の8時の部でも大体メインでブレード要素がなかったのでデッキ名をエスパーカラーの何かにした方が良いかもしれない
終わり
調整会報告 1/28
2017年2月3日 Magic: The Gatheringまずは調整を経てのリスト
9クリーチャー
4石鍛冶の神秘家
2瞬唱の魔道士
3真の名の宿敵
28呪文
4渦まく知識
4剣を鍬に
2呪文貫き
1対抗呪文
4意志の力
2思案
2思考囲い
1議会の採決
1至高の評決
1仕組まれた爆薬
1梅澤の十手
1火と氷の剣
1殴打頭蓋
2精神を刻む者、ジェイス
1幽霊暗殺者、ケイヤ
23土地
4溢れかえる岸辺
4汚染された三角州
3Tundra
2島
2不毛の大地
1アカデミーの廃墟
1忍び寄るタール坑
1カラカス
1湿地の干潟
1平地
1Scrubland
1沼
1Underground Sea
15サイドボード
1封じ込める僧侶
1エーテル宣誓会の法学者
1翻弄する魔道士
1聖域の僧院長
2狼狽の嵐
2外科的摘出
2解呪
1盲信的迫害
1強迫
1虚無の呪文爆弾
1真髄の針
1世界のるつぼ
サイドが一新しました。
土地でアカデミーの廃墟を入れたのでそことの兼ね合いでサイドが変わりました
またサイドの枠を圧迫していたケイヤをメインに戻し、ギデオンをサイドから抜いたのが大きな変更点
理由
廃墟は長期戦でのアド源として、例としては爆薬を使いまわしたり剣や十手を衰微された際に強い点、またサイドの幅が広がると感じたので採用
ケイヤもアド源として白黒カラー最強のPWでメインから腐るマッチが無いのでメインに戻しました。
一方、ギデオンですが強さは折り紙付きなのですが
サイドインする相手(ミラクル、カスケード)なのですが、カスケードが減っている感がありミラクル専用となっているので抜き、相性の悪いコンボ対策のカードを取る事に。
虚無の呪文爆弾はお試しですね
RIPだと遅い、サージカルだととりこぼしがあるので、何か無いかと探していたら、廃墟との相性も考えお試しです
今後の調整次第で思案が1枚、囲いになるかも
また土地構成を詰め直せたら良いかと思います
では、今回もいつもレガシー会の方調整ありがとうございます!
また次回ー!
9クリーチャー
4石鍛冶の神秘家
2瞬唱の魔道士
3真の名の宿敵
28呪文
4渦まく知識
4剣を鍬に
2呪文貫き
1対抗呪文
4意志の力
2思案
2思考囲い
1議会の採決
1至高の評決
1仕組まれた爆薬
1梅澤の十手
1火と氷の剣
1殴打頭蓋
2精神を刻む者、ジェイス
1幽霊暗殺者、ケイヤ
23土地
4溢れかえる岸辺
4汚染された三角州
3Tundra
2島
2不毛の大地
1アカデミーの廃墟
1忍び寄るタール坑
1カラカス
1湿地の干潟
1平地
1Scrubland
1沼
1Underground Sea
15サイドボード
1封じ込める僧侶
1エーテル宣誓会の法学者
1翻弄する魔道士
1聖域の僧院長
2狼狽の嵐
2外科的摘出
2解呪
1盲信的迫害
1強迫
1虚無の呪文爆弾
1真髄の針
1世界のるつぼ
サイドが一新しました。
土地でアカデミーの廃墟を入れたのでそことの兼ね合いでサイドが変わりました
またサイドの枠を圧迫していたケイヤをメインに戻し、ギデオンをサイドから抜いたのが大きな変更点
理由
廃墟は長期戦でのアド源として、例としては爆薬を使いまわしたり剣や十手を衰微された際に強い点、またサイドの幅が広がると感じたので採用
ケイヤもアド源として白黒カラー最強のPWでメインから腐るマッチが無いのでメインに戻しました。
一方、ギデオンですが強さは折り紙付きなのですが
サイドインする相手(ミラクル、カスケード)なのですが、カスケードが減っている感がありミラクル専用となっているので抜き、相性の悪いコンボ対策のカードを取る事に。
虚無の呪文爆弾はお試しですね
RIPだと遅い、サージカルだととりこぼしがあるので、何か無いかと探していたら、廃墟との相性も考えお試しです
今後の調整次第で思案が1枚、囲いになるかも
また土地構成を詰め直せたら良いかと思います
では、今回もいつもレガシー会の方調整ありがとうございます!
また次回ー!
レガシー調整会1/23 まとめ
2017年1月23日 Magic: The Gatheringまずはリスト
4溢れかえる岸辺
4汚染された三角州
3Tundra
2島
2Underground Sea
2不毛の大地
1忍び寄るタール坑
1カラカス
1湿地の干潟
1平地
1Scrubland
1沼
4石鍛冶の神秘家
3瞬唱の魔道士
2黄金牙、タシグル
4渦まく知識
4剣を鍬に
1呪文貫き
1対抗呪文
4意志の力
3思考囲い
2思案
2未練ある魂
1議会の採決
1仕組まれた爆薬
1饗宴と飢餓の剣
1火と氷の剣
1殴打頭蓋
2精神を刻む者、ジェイス
サイド
1聖域の僧院長
2狼狽の嵐
1解呪
2失われた遺産
1至高の評決
2安らかなる眠り
1仕組まれた疫病
1謙虚
1真髄の針
1世界のるつぼ
1ゼンディカーの同盟者、ギデオン
1幽霊暗殺者、ケイヤ
試したかった点
メインの黒緑剣
サイドの失われた遺産2枚
基本的にBUGデルバーとRUBtGデルバーと調整した雑感
・元々失われた遺産を入れるデッキではないものの1日通して3マナのって遺産打てるマナ基盤に無い、現在WUtB位のマナ基盤なので黒を濃くしてソープロより致命的なひと押しを積む型に変えるとかじゃ無いと無理と判断→翻弄する魔道士へ戻す
・緑黒剣は思ってたより強かった
良い所は石鍛冶で場に出す→誰かに装備殴る→打ち消し構えやジェイスプレイが出来ること、またこれからBUGカラーのデッキ(デルバーやアルーレン)が増えひと押しや四肢切断で装備クリーチャーが落ちず、タルモを越え、ハーピーのチャンプを防げるようになるのは高評価
弱い所は良い所で述べた動きが出来れば強いが、ハンド何もなくアンタップすることや、剣が直接相手の場に関与しない事
総合的に見ると十手を入れるより青赤剣の届かない所を補ってると感じたのでしばらく二刀で調整をしてみたい
お試し以外の収穫
・タシグルが弱いと元から感じていたが我慢の限界(弱い理由は割愛...ツッコミは無しでお願いします)
タシグル2.未練ある魂1→ネメシス3へ
調整相手のデルバーに対してネメシスより有効な未練を減らして使い心地を試したがプロテクション(お前)の強さを再確認
また未練減らした理由はサイドのRIPと相性が悪い、ウィルのコストにならない事も少しあります...
・また未練が減りコントロール要素が弱くなりジェイスが落ち易くなると判断
思考囲い1枚をジェイス変更
ジェイスって強い(小並感)
以上、とりあえずの雑感まとめおしまい
本日も調整に付き合って頂きありがとうございます!
(相手の名前は割愛)
次回の調整ではサイドをより詰めていきたいなぁ
(正直ネメシスを4にしたいーー)
4溢れかえる岸辺
4汚染された三角州
3Tundra
2島
2Underground Sea
2不毛の大地
1忍び寄るタール坑
1カラカス
1湿地の干潟
1平地
1Scrubland
1沼
4石鍛冶の神秘家
3瞬唱の魔道士
2黄金牙、タシグル
4渦まく知識
4剣を鍬に
1呪文貫き
1対抗呪文
4意志の力
3思考囲い
2思案
2未練ある魂
1議会の採決
1仕組まれた爆薬
1饗宴と飢餓の剣
1火と氷の剣
1殴打頭蓋
2精神を刻む者、ジェイス
サイド
1聖域の僧院長
2狼狽の嵐
1解呪
2失われた遺産
1至高の評決
2安らかなる眠り
1仕組まれた疫病
1謙虚
1真髄の針
1世界のるつぼ
1ゼンディカーの同盟者、ギデオン
1幽霊暗殺者、ケイヤ
試したかった点
メインの黒緑剣
サイドの失われた遺産2枚
基本的にBUGデルバーとRUBtGデルバーと調整した雑感
・元々失われた遺産を入れるデッキではないものの1日通して3マナのって遺産打てるマナ基盤に無い、現在WUtB位のマナ基盤なので黒を濃くしてソープロより致命的なひと押しを積む型に変えるとかじゃ無いと無理と判断→翻弄する魔道士へ戻す
・緑黒剣は思ってたより強かった
良い所は石鍛冶で場に出す→誰かに装備殴る→打ち消し構えやジェイスプレイが出来ること、またこれからBUGカラーのデッキ(デルバーやアルーレン)が増えひと押しや四肢切断で装備クリーチャーが落ちず、タルモを越え、ハーピーのチャンプを防げるようになるのは高評価
弱い所は良い所で述べた動きが出来れば強いが、ハンド何もなくアンタップすることや、剣が直接相手の場に関与しない事
総合的に見ると十手を入れるより青赤剣の届かない所を補ってると感じたのでしばらく二刀で調整をしてみたい
お試し以外の収穫
・タシグルが弱いと元から感じていたが我慢の限界(弱い理由は割愛...ツッコミは無しでお願いします)
タシグル2.未練ある魂1→ネメシス3へ
調整相手のデルバーに対してネメシスより有効な未練を減らして使い心地を試したがプロテクション(お前)の強さを再確認
また未練減らした理由はサイドのRIPと相性が悪い、ウィルのコストにならない事も少しあります...
・また未練が減りコントロール要素が弱くなりジェイスが落ち易くなると判断
思考囲い1枚をジェイス変更
ジェイスって強い(小並感)
以上、とりあえずの雑感まとめおしまい
本日も調整に付き合って頂きありがとうございます!
(相手の名前は割愛)
次回の調整ではサイドをより詰めていきたいなぁ
(正直ネメシスを4にしたいーー)